戻 る



エコ・SEED エコツアー企画 
「エコストアのひみつをみつけよう!!!」その1

2005. 10.29(土)
イオン千種SC 
エコ・インフォメーション
企画活動報告ポスター(PDF版)  当日の様子を 子ども向けにポスターにしたものです。

↑エコツアー企画のポスター
  なごや環境塾有志の会「エコ・SEED」の第2回企画が、イオン千種SCで行われました。
 天気はあいにくの雨。客足もあまり伸びていない中、店内の環境配慮施設をまわるエコツアーを実施しました。

↑参加者受付

↑エコインフォメーション受付
  「自然エネルギー・ヒートアイランド現象・水」をテーマに、エコストアの環境に優しい施設を見学して、地球環境について考え、環境に配慮した暮らしの大事 さに気づいてもらおうと、エコツアーを企画しました。
 エコ・SEEDスッタフには、環境配慮施設と子どもとをつなぐ、ファシリテーター・エコガイ ドになってもらいました。
 子どもたちには、家庭などで自分ができることに気づいてほしいと思いました。
 親子参加者は、午前18名。午後16名でした。

↑はじめの言葉

↑壁面緑化・太陽光発電
風力発電

↑環境配慮施設シートの説明
 スタッ フ10名。メンバー見学・参加者3名。エコパルなごや2名。イオン3名。取材3名。大勢 の協力 がありました。
 市民・行政・民間の協働の一つの形を目指す第一歩です。

↑フードコート から駐車場へ

▲このページTOPへ

 参加した子どもたちはお揃いのバンダナを身に付け、ガイドブックを手にして、エコインフォ メーションを出発しました。
 なごみの広場は、イオン千種SCの北側にある多目的スペースです。

↑なごみの広場

↑既存樹木保存

↑無水小便器

↑エコステーション
 子どもたちは雨にも負けず、元気な様子でクイズに答えながら、店舗内の1・2F・ マックスバリュをまわってエコインフォメーションに戻ってきま した。
  関心の高かった施設は、トイレの無水小便器・井水雨水利用・駐車場の透水型保水舗装でした。
 最後に、クイズの答えを合わせ、ガイドブックにシールを貼って(好評でした!!)、アンケートを記入してもらい、参加賞を渡しました。

↑エコインフォメーションにて
アンケート記入


↑クイ ズの答え合わせ
トップページへ
▲このページTOPへ
戻る